【Day15】re:リセット。正しくやろう

5時間眠った。ぐっすり。
最近、アラームを6時間先に設定しても3時間くらいしか眠れなかったのに、昨晩はきっちりと眠れた。起き抜けのスッキリ感たるやここ2週間で味わったことがないくらい清々しいものだった。

やっぱり睡眠時間って大事なんだ!長く寝た方が身体にいいんだ!
なんて誤った認識などしないネバー。そんなにマインドセット弱くねーし。

完全にオーバーワークになってた訳だ。早くなりたいと思いがんばるのはいいけど、それで思うように身体が動かなくなってたら世話はない。昨日一昨日とだいぶ凹んでた分は今朝のこの気付きだけで取り戻せた気がする。正しくリセット。気合は入れるが肩の力は抜いて短眠定着をはかろう。もうできることはわかったので、あとは定着させるだけだし。

ちなみに途中で起きずにアラームをセットした5時間しっかり眠れたのもまたマインドセットの問題だと結論付けた。結局、3時間睡眠の強迫観念というか短眠者になりたい気持ちが脳を支配し過ぎていて、下手すると90分とかで起きてしまう状態になっていた。ここまでのブログでも何度か起きる前の葛藤のことを書いてたが、それがまさに脳を追い込んでいた状態だったんだな。ごめん、脳。てか脳は俺そのものだから謝るのは変か。

よく考えたら、5時間寝てスッキリってのだけでも凄い発見だよね。元々6〜7時間寝てて、それでも寝足りない気がするもんだから、土日は朝の時間気にせず寝るぞーってなって、9〜10時間とか寝てしまったりするのが一般的な社会人だと思う。少なくとも今までの自分はそうだったから。怠惰の鏡だなマジ。
そこから考えたら、5時間でスッキリしてて休みの日にこれだけ眠れれば幸せだなーと思えそうって感覚だけで大きなプラスだからね。

さ、せっかくこんなに眠っていわゆる寝不足感みたいなものが無い状態になったのだからね、これで今日の日中の睡魔がどんなカタチでどんな強さなのか確認するのが楽しみにもなった。これでも同じくらいの強敵が来るのだとしたら、ますます睡眠時間と睡魔との因果関係は薄れる。

関係ないけど昨日買ってきたコーヒーが美味しい。深煎りでこんなに雑味がなくスッキリ飲めるのって無かった気がする。次豆買いに言ったらマスターにお礼を言わないとな。こんな豆と出会わせてくれて、しかも近所でお店やっててくれてありがとうだよね。

あと、リセットするにあたり公開する時間帯も変えることにした。いつもだいたい朝書いて下書き保存して、夜書き足して公開って流れを取っていた。それはログのひとつの体重を測って書くのとかにも関わっていたのだけど、それも今は朝ランしてるから、そのシャワー後にでも測ってしまえばいいことに気づいたから。
このタイミングで勢いで上げる方が気持ちいい気もするしね。ま、朝余裕がない時は夜になることもあるだろうけど、それも含めてあまり凝り固まらずにやっていこうという再出発の朝でございました。ごきげんよう。

Day15 11/28 睡眠 5.00h(アラーム) 体重 64.8kg 朝ラン 5.64km/37:42

< ショートスリーパーDay14ショートスリーパーDay16 >

1年 ago

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です