【week4】短眠生活週間まとめ

4週間が終わった。約1カ月。早いものだな。今週はようやく短眠生活が安定してきたぞと思ってたところにカウンターの風邪。正直結構まいった。

体調を崩した時にやってたことと言えば、とにかくあったかくして寝る!これしか対処方法を知らないのに、寝ない方がいいって言われたらもう大変。起きててつらいのに寝かせてもらえない苦しみは味わったことが無かった。

とは言え、今から振り返ればこのタイミングで経験しておいて良かったとも思える。寝るより大事なことがなんとなくわかったし、それでもつらい時は眠ればいいともわかったし。次風邪引いた時は今回よりうまく対応できる気がする。

風邪での気付きまとめはこちら
ショートスリーパーが風邪との戦いで気づいたこと

 

短眠生活習慣 第4週目 12/05 – 12/11

 

♦平均睡眠時間

前週 [ 3時間34分]
今週 [ 4時間00分 ]
前週比  [ +26分 ]
総睡眠時間 [ 28時間00分 ]
総増加時間 [ 21時間00分 ]
*平均7時間睡眠と比較して増加した時間

♦ポジティブな変化

・朝型の効果として余裕を持ってゴミ出し(特にペットや段ボールなど)
・お菓子を食べる量が減った
・体重が元の水準に戻った(単純にお菓子のせいか!?)
・睡魔の予防策が安定してきた
・身体のラインに少し変化を感じる(朝ランとジムの効果かな!?

♦ネガティブな変化

・うっかり寝落ちしてしまうことがある(気の緩み?)
・やりたい事が枯渇する日が出てくる
・風邪をひいて2日ほどショートスリーパーをお休みした
・朝ランが寒くて身体が動きにくくなった

♦悩んでいること

・引き続き睡魔との戦い
・やりたい事を探さないと
・短眠と関係ないけど気管支喘息とかじゃなかろーか?

短眠生活4週間目の総括

今週のハイライトは冒頭でも書いた通り風邪。毎週何か壁が用意されるもんだと言ってたところに最悪の敵だった。

しかしこの経験は後々活きるってか活きなきゃあんなに苦しんだ甲斐がないってもんだ。回復後にシャートスリーパーモードに戻れるか不安だったが問題なく帰ってこれた。ただいま。

ひと足早く第2段階に入っているので次の月に向けての抱負などは特にないが、とはいえ飽きもない。日々新しい気付きはあるのでまだまだ新鮮な気持ちでトライしていけそうだな。

もっと快適に過ごすためにやりたい事の枯渇に手を打たないといけない。時間が余るなんてなんと贅沢な悩みだ!今週のまとめはこの辺で。

12か月 ago

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