【Week3】短眠生活週間まとめ

3週間を終えた。まだ1ヶ月も経ってないのにずいぶん色んなことが変わった実感がある。挑戦中の身なのでもちろんハードな日々を送っている訳だが、短眠文脈じゃない部分の生活面や気持ちの面でも変化していってる。もちろん良い方に。こ、これが自己啓発ってやつか!!なんて冗談はさておき、3週目のまとめにいこうか。

オーバーワークに気をつけて無茶をしないよう心がけはじめた第3週目のまとめいってみます。

短眠生活習慣 第3週目 11/28 – 12/04

 

♦平均睡眠時間

前週 [ 3時間04分]
今週 [ 3時間34分 ]
前週比  [ +30分 ]
総睡眠時間 [ 25時間00分 ]
総増加時間 [ 24時間00分 ]
*平均7時間睡眠と比較して増加した時間

♦ポジティブな変化

・体重増加に打ち止め。さすがに66kgまではいかず。
・食欲にも歯止めがきくようになってきた(気がするレベル)
・朝ランの定着。もっと走りたくて時間に余裕のある土日を待つ自分がいる。
・ジムの継続。まだ2週間なので定着とは言えない。
・肌が綺麗になった。サプリの影響も。
・睡魔を打ち消す体験から気の持ちようだという認識を生む
・睡魔の予防がおぼろげながら見えてくる

♦ネガティブな変化

・かゆい(乾燥肌なので関係ないが)
・旅先で気が緩んで二度寝

♦悩んでいること

・引き続き睡魔との戦い。

短眠生活3週間目の総括

2週目のまとめでは、2週目の終わりがけの2日間がとにかく辛かったと書かれていた。1週間で何か変化が現れ、その週の終わり頃に何かそういった事象が起こり易いのだろうか、3週目も終わりがけの2日間に変化ががった。逆にポジ側で、睡魔の予防に成功したという経験を持った。この体験によってぐっと気持ちが楽になった。

旅行先での失敗もあったが、そこで少し休暇もはさみつつ、脳との付き合い方を考える時間があったのが良かったと振り返ってみて思う。どんなに眠くても自分の興味のある話題を振られてしまえば、それに反応して覚醒するという経験をしたためである。短眠生活チャレンジをしていなければきっと気づかずにいたことなので、これがわかっただけでも凄いことだと思う。

4週目ではさらに安定させていき、1ヶ月で修行的なものは終われるのが理想だな。がんばっていきたいと思う。では、ごきげんよう。

1年 ago

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です