齢半世紀にして変人アプデは止まらない

ふと思い立ってブログを更新してみる。前回投稿が2022年2月なんで約2年が経過して年齢は50歳を超えた。そうか、前回の投稿はLIFE SPANについてだったか。16時間断食をはじめてしばらく経過した頃に書いたっぽいな。

今回は別に50歳で区切りがいいからとかそんな理由で書こうと思った訳でもないが、そしてまたこの投稿の後2年経過しちゃうかもしれないが、一旦は現時点の自分の状態を書き記しておこうと思う。

ショートスリーパー歴も5年を経過

そもそもこのブログはショートスリーパーになると決めてその経過を記しておこうと思って立ち上げたもの。忘れもしない運命の2018年11月14日からなので、もう5年以上が経過した。50歳のうちの5年なんで、人生の1/10をショートスリーパーで過ごしたことになる。

人間慣れの生き物なのでもうショートスリーパーであることが自然になっている。周りももう慣れてるので無理してないかとか聞かれることもなくなった気がする。てか、その前提で1日のスケジュールを立てているから、逆に長く寝ると時間が足りなくて足りなくて困ってしまうだろな^^;

とは言え、特に意識して短く寝ようとも思わなくなってて、たまに、今日は暇だなーとか、つかれたなーとかって時は早めに寝てしまうこともある。目覚ましすらつけず起きた時が朝でいっかーみたいな。以前のように絶対に3時間睡眠でってがんばりもしないしこだわりもしなくなっている。寝たい時は寝ればいんじゃね?くらいの心持ち。自由。

そんな生活を5年も続けて健康の方はどうなんだい?と気になる人もいるかもしれない。以前も触れたことがあったと思うが、数年経過して50歳を超えた今改めて触れておこうかな。毎年人間ドックを受けているが特に引っかかる項目はない。だいたいがA判定の健康優良じじい降臨。定期的な運動と16時間断食によりなんなら人生で今が一番じゃないかな。

16時間断食歴も2年以上継続中

LIFE SPANの教えに則った生活をはじめて2年以上が経過した。1日に1回16時間の間隔を空けるというルールを守る以外は好きなものを好きなだけ食べている。家で食べる時は買う食材から油や調味料に至るまで割と気にしている割に外食だとはっちゃける。大好きなピザはやめられないし。

朝ご飯とか昼ご飯とかって名称はもう無くなってて、メシ1、メシ2と呼んでいる。前日食べたメシ2から16時間空けないと翌日のメシ1が食べれない、という感じの制御の仕方をしている。前日が20時終わりなら翌日は12時が開放時間といった具合。

予定に合わせて割と自由に動かすこともできて、例えばダイビングに行くので7時に食べときたいぞって時は、前日のメシ2を15時までに終わらせればいい。12時開放のメシ1からメシ2が15時じゃ間隔がなさ過ぎるので、その場合はもう1食にしちゃえばいいわけで。

そんな食生活で健康面は大丈夫なのか?という問いについては上述の人間ドックのくだりで回答済ってことで。子どもの頃、朝ごはんは必ず食べましょう!って教わったんだけどな。うそばっかや。

シャンプー・リンス・ボディソープ卒業しました

これも割と驚かれる変化のひとつ。はじめて1年半くらい経ったかな。なんでそんなことしてるのかって?もちろん身体のため健康のため。細かい説明は端折るけど。

どちらかというと、気持ち悪くない?臭くならない?痒かったりしない?って方が気になると思うのでしっかり答えておきたい。ちゃんとしてれば大丈夫!自分だけがそう思ってる訳じゃなく、周りにいる人から汚いとか臭いとか言われたことはないし。

同ジャンルで言えば歯磨き粉はずいぶん昔に卒業している。ちゃんと覚えてないけど、20代後半には使うのをやめた。もちろん大丈夫。歯はかけたり虫歯だらけだったりすることもなく、今も健康な歯を保持している。

フルマラソン&トライアスロンに挑戦

そもそもランニングをはじめたのもショートスリーパーになってから。ということはランニング歴も約5年経過。フルマラソン初参戦は2022年9月、出ようと決めたのが2ヶ月前だったので急ピッチで仕上げてなんとか目標に掲げたsub4をクリアした。走り終わった後は両足がつってしばらく動けなくなるほどの満身創痍具合だったけども。

その後、トライアスロン初参戦が2023年4月、これも出ようと決めたのが12月で、そこから慌ててロードバイクを購入し、スイムとバイクの練習をなんとかかんとかこなして無事完走した。やってみた結果、フルマラソンに比べると楽だった。競技が切り替わるメリハリがいいのかもしれない。

まとめたことなかったので出場レースと結果、そして今後予定しているレースを書いておこう。

  • 2022年9月 オホーツク網走マラソン:3時間53分55秒
  • 2022年10月 東京レガシーハーフマラソン:2時間06分49秒
  • 2022年12月 湘南国際マラソン:4時間30分08秒
  • 2023年4月 石垣島トライスロン:3時間23分34秒
  • 2023年9月 Mt.富士トライアスロン:3時間34分54秒
  • 2023年12月 湘南国際マラソン:3時間46分47秒
  • 2024年3月 ソウルマラソン:3時間56分20秒
  • 2024年5月 大阪城トライアスロン
  • 2024年7月 榛名湖リゾート・トライアスロン
  • 2024年9月 一関国際ハーフマラソン
  • 2024年11月 富山マラソン

なんとなく毎年新しいチャレンジをいれてこうと思ってて、2022年は初フルマラソン、2023年は初トライアスロン、2024年は初海外フルマラソンときてる。えーっと、2025年はどうしよかな。さておき、こちらは今のところ50歳にしてフルマラソンのベストタイムを叩き出した昨年末の湘南国際マラソンにて。

終わりに

思い立って書きはじめてみたがなかなか楽しかった。前回以降の2年間の自分を棚卸ししたようなそうでもないような。

このブログを書き始めてから買った江の島の家を手放して引っ越したり、今は、那覇でこれを書いてる訳だが、花粉シーズン沖縄逃避生活も今年で4年目で、ファンダイビングでは飽き足らずレスキューライセンス取ったり。うん、掘り返せばまだま書くネタはいくらでもあるな。

とか言いつつ、次いつ書きたくなるかわからんしな。引き続き、すばらしい人生を送らせてもらうとするかな。

2か月 ago

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。